清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

旅行へ!漁港のセリを見てきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜は家族でリフッレシュ旅行へでかけました。
旅行と言っても近場なんですが・・・
新潟県内の海辺へ行ってきました。うちは山の中ので海辺にすごく憧れがあって!

出雲崎という漁師町&良寛の里があるところです。

海水浴場の近くには漁港(出雲崎)があって、セリが午後3時半からということで見学してきました。
漁港では水揚げされたばかりの魚を家族で慌しく箱詰めする姿、次から次へと魚が競り落とされる様子、ものすごく活気がありましたよ。

セリで並べられている魚はどれも綺麗でした。
”あっ、知ってる、うちで使っている”となんか嬉しかったです。

セリの脇では競り落とされたばかりの魚をおばちゃんたちが一般の人に売っていましたよ。

私は始めてみるものばかりで、見るもの全てに圧倒され感動でした。

旦那セリの様子に目を輝かせていました!
魚がこんな新鮮なまま市場に並んだらなぁ~と旦那はポツリでした。