清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

イカの塩辛作り (1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 「今日はいいイカ仕入れてきたので、ゲソで塩辛作ってみるか?」

の旦那の一言で塩辛つくりに挑戦です。今まで店では旦那が塩辛担当だったので、私は塩辛作りしたことがなかったのです。いやいや美味しくできれば、酒のつまみに最高ですよね。

旦那に教わりながら、よ~し作ってみるぞ!

今回はイカのゲソとエンペラーを使って作ります。

① ゲソとワタにわけ、ワタは墨袋・内臓をとります。
② ゲソは目とくちばしを取りさらに、吸盤を手で取り足先を切ります。
③ ゲソは塩で揉み洗いをしよくヌメリを取りさらに水洗いをします。
③ エンペラーの皮をむきます。(裏の上1㎝あたりに切り込みをいれ引っ張ると皮がきれいにむけます)
④ ゲソとエンペラーを細かく切ります。
⑤ ④とワタに塩をし一晩つけイカの水気を抜きます。

今日はここまででした。続きは又明日です!