清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

旦那と山登り

月曜日は定休日の代休でした。

たまには山登りでもしようということで、六日町にある坂戸山へ初山登りへいってきました。
坂戸までは車で10分ぐらいのところです。
坂戸山は標高634m、そんなに高い山ではないのですが初心者の私たち2人には登れるか心配でした。

人によれば初心者なら1時間位で登れる山で、慣れている人で20分ぐらいと言うことでした。
私たちは初めてなのでとりあえずゆっくり無理しないで休み休み登りました。
登り始めると遊歩道は尾根伝いで階段になっていてかなりキツカッタです。
自分の歩幅というよりも階段に合わせてだからナンギカッタ!これがまた急な階段で・・・
旦那に付いていくのがやっとでした。普段の運動不足がよくわかりましたよ!

でも登ること足を動かすことだけ考えて本当にほかの事なんて考えたりする余裕のないこと。
何も考えなくていいんですよ。ただ頂上を目指すだけ。
汗はポタポタと流れ、タオルなんて絞れるくらいでした。

やっとの思いで頂上へ、達成感がこみ上げてきてものすごく気持ちがよかった!!
山登りがくせになるのも分かるような気がしました。
南魚沼市を望む景色(黄色く実った田んぼ、魚野川、山々の一望)も最高でした。カメラを忘れてしまい、この写真が撮れなかったのが残念★

登り1時間、下り40分の初山登りでした。

帰りは疲れを癒しに温泉へいって来ました。
子供たちは学校だったので、久しぶりに旦那と2人での充実したお休みになりました。

1日たった今日はやっぱり体のあちこちが痛かった・・・・