清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

3女の七五三

イメージ 1

秋晴れの日曜日、3女の七五三祈願を八海山尊神社でしてきました。

いつもはヤンチャナ3女も、着物をきてお化粧をしたら、おしとやかになりました・・・
でも、祈願が終わった後安心してちょっと騒いだら、髪の後ろの髪飾りが取れそうになってます。
この写真がそうです。
この後、ケーキを買いに行ったのですが、そこで髪飾りが無いことに気が付きました。
さあ大変、「どこで落としたんだろう?」っとこの写真を見たら、
「落ちそうだけどまだ神社の写真に写ってる」と神社へ戻り辺りを探しても無い・・・

そのうちに「髪飾りをお探しですか?さっき受け付けに落し物が届いていたみたいですよ」と男性に言われ、受付へ、「髪飾り届いていましたよ、きっとそうだと思って待っていました。」私「有難うございます」 親切な方がいてよかったです。
こんなときにもヤンチャ振りを発揮していた3女でした。


せっかくの綺麗な格好をしているときには騒ぐな~!とこの日も私に怒られていました。
but,私も髪飾りが落ちそうなところをしっかり見ていなかったのが悪かったんだよね・・・。

これで我が家の3人娘の七五三が終わりました。長女の3歳の時には3女はまだ生まれていなかったわけで、子供の成長というのはあっという間ですね。しみじみ感じましたよ。