清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

母として自分を見つめてみようかな。

ふっとブログを通して自分を見つめてみても良いのではないかと考えました。
今の自分は何を思ってどう生きているのかと!

とにかく今の自分はお店に子育てに家にとにかく忙しいような気がします。
それぞれの役目をちゃんと果たしているのか、全部中途半端じゃないのか、いろいろと考えてしまいますね。子供を叱ってばかりだし。


うちはお店と自宅が離れています。(車で10分位)なので営業時間の途中で私は子供と一緒に自宅に帰ります。そこからはお店は旦那とおばあちゃんに任せて。
自宅では子供のお風呂、時間表、寝かしつけと子育ての時間になります。子供たちはもっと私と一緒に何かしたいようですが、明日の学校を考えると早く寝せたいので、とにかく私の口癖は「早くしなさいです!」子供たちのことを考えると何故かこっちの都合に合わせっぱなしで申し訳ない気がしています。

だから出来ることといえば、しっかり話を聞いてあげることだけどそれもままならないことがあったりです。いっぱい我慢させていることがあるのが心配です。

よく「働く親の姿を子供は見ているから大丈夫だよ」と言われますが、ん~どうなんでしょうか?

旦那には子供が成長するように親も子供と一緒に成長しているんだから、最初から何でもなんてできないよと言われます。確かにそうなんですよね、だから私も母として成長中なんですね。

壁にあたり、また乗り越えその繰り返し中だと思い、子供の成長を楽しみにして頑張っていきます。


きっとこの先も何度もこう考えるんだと思います。そして母としての自分を何回でも見つめてみよう!