清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家から枝豆が届きました。

イメージ 1

私の実家は新発田で農家をしています。お米はもちろんですが、野菜もいろいろ作って市場などにだしています。今は枝豆の最盛期だそうです。今は茶豆の時期だそうで、畑から枝ごと収穫し一つ一つ枝豆をもいで袋詰めをし出荷します。主に東京のスパーに並ぶそうです。

実家の両親からその枝豆の朝採りしたのが一気に4キロ届きました。
出荷の忙しい中、枝豆を送ってくれた両親に感謝です☆

早速大なべに3回に分け塩茹でしました。
私は枝豆は茹でたてのアツアツに塩を振ったのが大好きで食べだしたら止まりませんよ~!
お客さんにも茹でたてアツアツ味わって欲しいのですが中々出来ないですよね。
茹でて冷やした枝豆になりますよね。これでも十分に美味しいのですがね。

またこの茶豆は小平方(こひらかた)茶豆と言って、枝豆の甘みにびっくりな美味しさです!
茹でている時から甘い香りがしてきますよ。だだ茶豆の近種だそうです。

お店でも出しています。でももう少しでなくなるかな?
枝豆に生ビール最高の組み合わせですよね^^