清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

無事に合唱コンクールが終わりました。

今日は末っ子の中学校の合唱コンクールでした。
1年生の末っ子は何を思ったのかピアノ伴奏を引き受けてきたのが1学期。
ピアノを習ったこともないのに・・・。 絶対にムリだと思いました。
長女がピアノを小学校の頃に習っていたので自宅には電子ピアノがあったので末っ子はそのピアノで毎日練習しました。 なかなか弾けなくて先へ進めませんでした。
夏休み中も2学期に入っても頑張っていました。10月は毎日早起きをして学校へ行く前に練習しました。
どうしてもできない難しい間奏は音楽の先生が簡単にアレンジしてくれました。
みんなの合唱の足を引っ張らないために頑張っていました。
今朝も朝ごはんを食べながら「今日は根性で頑張る!」といってました。
根性?末っ子らしいです(^^♪

そして今日の本番。間違えたところもありましたが何とか止まらずに最後まで弾けました。
出来ないと言ってあきらめないでよかったね!! あ~よかった!!!
1年生の合唱もよかったです。 男子の声も◎でした^^

末っ子も何か1年生みんなに助けられたピアノ伴奏だったと感じました。
本当にいい経験をしたと思います。 ピアノを教えてくれた先生にも感謝です。

中学校は各学年1クラスずつなので3クラスで合唱コンクール優秀賞を競います。
2年生も声がよく出ていてハーモニーがキレイでした。
私は真ん中の席にいたのですが、ハモリがとても気持ち良かったです。
3年生はさすがという感じでした。1人1人の声がしっかり聞こえてきて歌の迫力がありました。
そうそう3年生が成長していて、顔が大人顔になっていてびっくりしました。
誰が誰だかわからないようでした。

結果は最優秀賞は3年生でした。結果発表後のアンコール合唱は感動させられてしまいますね。
3年生、いい笑顔で歌っていました。ジ~ンとしました。

小さい学校なんですが、良い合唱コンクールでした。

そして何よりも無事に終わってホッとしました。

ここのところ末っ子に向けた毎日私の口癖が「ピアノの練習!」でしたから・・・呪文のようでした^^
末っ子も私の呪文から解き放たれるでしょう(笑)

さあ、夜も宴会が重なって入っています。
忙しくなりそうです。今度は私が頑張るばんです!