清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

黒豆を煮始めました。

今年もあと5日で終わりますね。
バタバタしていてあっという間にお正月が来そうです。

おばあちゃんからお正月の黒豆煮を頼まれましたので煮始めました。
イメージ 1


お正月の家の事はおばあちゃんに任せっぱなしなので、これ位しかできないので美味しく煮たいと思います。
イメージ 2

調味料を用意して、お湯の中に黒豆と全て投入して後はコトコト煮るだけです。
黒豆を美味しくするのに欠かせないのが“錆びたクギ”です。色がよくなるのでしょうか?

今日明日とじっくりコトコト煮ますよ~。ふっくら煮えるといいです。


年末年始の営業は

12月31日・・・・出前のみ
1月1日・・・・・・・休み
   2日・・・・・・出前のみ
   3日・・・・・・夜営業(出前が終了次第の開店です)
  4・5日・・・・・休み

ランチは28日(月)が年内最終です。
年明けは7日(火)となります。

よろしくお願いいたします。