清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

この時期だけのイクラの味噌漬け。

美味しい生イクラが出回るこの時期に必ず私が作るのが「味噌漬けのイクラ」です。
普段のお店でお出ししているのは醤油漬けイクラです。
醤油漬けはいつも旦那が作っているのですが、味噌漬けのイクラは私の仕込みなんです。

筋の着いたままのイクラを味噌床に漬けて3日、使ったところで網でほぐします。
醤油漬けとはまた違った味わいです。

お味見にミニイクラ丼にしてみました。
イメージ 1

美味しいです!!

本日のおすすめメニューでは「いくらおろし」でお出ししています。
甘酢を効かせた大根おろしとよく合うんですよ^^

この時期だけの仕込みなので食べてみてくださいね。