清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

頑張る夏休み。

日曜日には浦佐のびしゃもん通りが歩行者天国になり「生ビール&鮎祭り」が行われました。

旦那はずっと飲食店組合のお手伝いでした。
私は当店の出品分のイカワタ焼きとイカリングフライをお店で作って運びました。

炭火で美味しく焼かれた鮎、浦佐の料飲店組合のブースの色々なお店の美味しいものを食べました。
鮎は身がふわふわで美味しかったです!子供たちも炭火焼の鮎は初めてで感動しておりました。
 イメージ 1

昨日は末っ子の親の職場見学でした。もちろん当店でのお手伝いです。ランチは忙しかったので洗い物を頑張ってくれました。 少しでも仕事に対する旦那と私の姿勢が伝わってくれるといいな~と思います。

末っ子はなぜか中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏を引き受けてきました。現在ピアノ習っている子が1人だけなので2人必要なので誰かがしなくてはならないいうことで末っ子が引き受けてきましたが。。。末っ子はピアノを習ったことがないんです 引けるか引けないか自分でもわからないけど頑張ると言っています。
音楽の先生もピアノを教えてくれるという事で今のところ1/3弾けるようになってきましたが。。。
夏休みは毎日ピアノに向かっています。 長女からも教えてもらいたいのですが、長女は中学校入学前までピアノを習っていたのですがもう手が動かないので末っ子には教えられないと言っています
どうなることやら。。。出来ないのはみんなに迷惑をかけるので本当に心配です。

そして今日は長女が3泊4日の学校の進学合宿へ出発していきました。2日には大学のオープンスクールがあり私も一緒に行きます。長女はとにかく目標に向かい勉強を頑張る夏休みです。

次女は部活へ。まだ一度も休んだことがないといって休まず頑張るようです。夏休み中にも大会があるようです。

子供たちそれぞれが頑張る夏休みとなりそうです。

長女が進学したら家を離れます。
家族そろって出かけたいのですがなかなかチャンスがなくて。
どこかで出かけたいです!
みんなで出かけるために頑張る旦那と私の夏になりそうです