清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

かぐらなんばん塩辛。薬味になります。

おばあちゃんがたくさんの「かぐらなんばん」をもらってきました。

この「かぐらなんばん」は本当に辛いんです。

これから冬に鍋物の季節がやってきます。
その時にぴったりな「かぐらなんばん塩辛」を作りました。

              かぐらなんばん (形がかぐらに似ているでしょ!)
イメージ 1

包丁で半分に切り、種を除きます。
イメージ 5

この作業はゴム手袋をしないと後で手が痛くて痛くて大変なことになります。
今回ゴム手袋をしなかったので2日間痛みに苦しみました!
物が持てない位の激痛が続いたので、かぐらなんばんを扱うときにはゴム手必須です!!

フードプロセッサーで細かくします。
イメージ 2

鍋にかぐらなんばん、塩、砂糖、みりんを入れ火にかけて弱火でゆっくり加熱して煮詰めます。
イメージ 3

出来上がりがこちらです。
トロッといい感じになりました。
イメージ 4

小分けにして冷凍して冬の出番を待ちます!

当店のもみじおろしはこの「かぐらなんばん塩辛」を使っています。

鍋の時期に大活躍です^^