清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お店のプチ改修が終わりました。

昭和52年に建てられた当店ですが、老朽化がかなりすすんでいます。

エアコンも「エヤコン」となっているし・・・
イメージ 4
イメージ 5


冷房はまんべんなくというよりは一か所だけ効くのでその場所にいる方は寒くて仕方がないというような状況でした。
暖房は隙間風だらけの店内ではききが悪くなり、時々やってくる霜鳥の時には停止してしまい、逆に寒くなります。
店内冬場は他にヒーターを2台、フルに運転させていたのですがそれでも店内温まりが悪くお客様に寒いので暖房温度を上げて下さいとよ~く言われていました。
しかもフルに点けているヒーターの灯油代金もばかになりませんでした。

今回思い切ってお店の「エヤコン」を「エアコン」に替えました。
イメージ 1

「ズバ暖」にして冬場でも暖かい店内環境にできるようにしました。

今までの「エヤコン」もここまでの年数使用してきたので本当に丈夫にできていたんだと思います。
お店と共に歩んできたエヤコンに愛着もありますが、ここまで特に故障もなくきました。
昔の製品はすごいですね。長年ごくろうさまでした。

エヤコンを撤収した後に開いた空間に当店で出している日本酒の一升瓶が飾れるように大工さんから棚を作ってもらいました。
以前カウンター脇の焼酎の飾り棚を作ってもらった大工さんに忙しい中無理言って今回もお願いしました。
出来上がり大満足です! さっそく日本酒を飾りました。
イメージ 6




エアコンの次に改修工事をしたのがトイレです。
今までは段差のある和式トイレでした。
高齢者の方で足の悪い方が増えました。足の悪い方には段差の和式は大変なんです。
そして小さいお子さん連れのお母さんから子供が和式が使えないので洋式ありますか?と聞かれたこともあり・・・。和式が使えないって?とびっくりしたのですが、時代がそうなっているのでしょうね。
色々なことを考え、トイレも洋式にし手すりも付けました。
イメージ 2

もともと狭いトイレだったので車いすでは使用できないのが残念なのですが。
それでもお客様にやさしいトイレになったと思います。

そして2階の宴会場への階段です。
わりと急な階段ですので、高齢者の方で這って上っていた方もいましたし下りもゆっくりゆっくり手を着くところを探しながらという方もいらして、足の悪い方には階段の上り下りも不自由をかけていました。

階段に手すりを付けました。
イメージ 3

付けた途端手すりを使っている方が多いので、付けてよかったと思いました。

今回この3つのプチ改修工事をいたしました。
少しでも店内環境がよくなり、お客さんが少しでも居心地良く過ごせればと思っております。

改修工事中はランチを休ませて頂いたり、トイレを使用するのに2階まで行ってもらったりとお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、このような改修工事ができた事に感謝しております。

また、いろいろな相談にのっていただいたりわがままを聞いてもらった施行業者の方々、よい改修ができたのも業者の方々のおかげです。とても感謝しております。
ありがとうございました。 大事に使わせていただきます!