清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

ふと気がついたら・・・。

このブログを始めてから10年が経ちました。

2005年8月9日に開設しました。
10年前はおばあちゃんとおじいちゃんと旦那が通しで店の仕事で、私は子育てしながらだったので短い時間手伝うような感じでした。
その頃は店の電話にも出れない、おばあちゃんが用事でお店にいないと不安でしょうがなかったり、出来ないことがいっぱいでした。 自分が旦那と2人でお店ができるのか?旦那の足を引っ張らないか?など自問自答を繰り返していたこともありました。本当に子育てにお店に無我夢中の10年でした。

10年の間におじいちゃんが病気をしてお店から引退したり、子供たちそれぞれの学校の役員や行事はやれる内に先に引き受けたり。今は子供たちが成長し子供たちの世話をすることから見守ることに変わりました。おばあちゃんとも仕事と家の事の立場が逆になり、子供たちと家の事はおばあちゃんにすべて任せて私はお店に専念しています。 年月が経つにつれ色々環境が変わっていきますね^^ 皆さんはどうですか? 

この10年、一気に何もかもというより、少しずつ一つずつ徐々に進んできたという感じです。
その過程がこのブログにいっぱい詰まっています。
子供たちの成長日記であったり、おかみの奮闘日記であったり読み返すとその時々の色々な感情が湧いてきます。 おっちょこちょいな事が今も変わらずいっぱいで切ないですが・・・。
昔の笑える記事はあとで家族で読み返してみんなで楽しめるようになりました。


この10年の間にはブログにお付き合いいただいた方、今もお付き合いいただいている方がたくさんいます。
落ち込んでいるときには励ましてもらったり、みなさんの頑張っている様子に私も~!とパワーをもらったりと皆さんには日々感謝しております。 続けてこれたのも皆さんのおかげでございます。
そんなこのブログはまさに私の癒しといっても過言ではありません

この先もブログを続けていこうと思います。
以前に比べれば更新頻度もゆっくりになっています。しばらく放置も多々あります。
お店の開店時間のお知らせの方が多くなっていますが・・・
これからも載せたい事、自分のペースでやっていきますね^^

10年たっても半人前のままのおかみですが、まだまだお付き合いのほどよろしくお願いいたします

みなさん元気で頑張りましょうね!