清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

アンコウ

先日も佐渡から魚介がとどきましたが、カメラで撮っておきながらそのままでした。
 
アンコウです。
イメージ 1
今回はあんこうをおろし、鍋用に内臓も身も皮もそれぞれ分けましたよ。
 
イメージ 2
肝は蒸してあん肝ポン酢でお出しします。
 
 
 
真鱈です。
イメージ 3
鮮度抜群なので背の身は笹川流れの藻塩で〆てお刺身やお寿司になります。
イメージ 4
腹の身は寄せ鍋用に、白子は白子ポン酢、アラと肝は甘じょっぱく味を付けてアラ煮にしました。
 
アンコウも真鱈も丸ごと楽しめますよ
 
そしてオニカサゴです。
イメージ 5
オニカサゴの兜は酒蒸しでお出しします。
 
他には 天然ブリ・真タイ・シメサバ・アジ・バイ貝・アワビ・サザエ・メダイ などなど
美味しい魚介がそろっていますよ。