清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

火曜日。

昨日はランチを早く閉め、長女の3者面談・次女の個人面談・末っ子の参観日でした。
 
中学校へ先に行くと末っ子の参観日と時間がダブっていて末っ子の授業が見れないので、
参観日開始時間10分前に小学校へ行き、休み時間と5時間目の5分だけ見て末っ子に参観日へ行ったよ!とアピールしてきました。
(いつも“どうせこないんでしょ。”と怒られていますから。)
末っ子はこれから図工で「彫刻刀」を使うようで、「彫刻刀」の見本とカタログがたくさん並んでいました。
昼休みに末っ子からそのカタログを片っ端から手渡され、選ぶから好きなのを買ってと言われました。
 
次に中学校へ行き、長女の三者面談の時に技術の授業で使っていた「彫刻刀」はもう使わないという事で直接手渡されて返されました。 なんとバッチリなタイミングなんでしょう!
 
親としたらお下がりがあるので買わなくてよくて大助かりです。
末っ子としたら、新しいのが・・・お下がりか・・・という感じです。
 
申し込みはカバーだけでも購入できるようです。
本体も新しいのがほしいと言っていますが、決して安いものではありません。
しょうがないな~末っ子の好きなカバーのみを買ってあげましょう。
 
長女の三者面談では高校受験の志望校を決定してきました。
さあ3月の入試に向けてお勉強を頑張ってもらいましょう。
そのためにはまずは、散らかって物置状態の学習机を片づけようね 長女よ!
 
 
夕方はようやくみんなでインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
 
寒いです。雪ごったくの疲れもたまってきました。みなさん風邪に注意しましょうね。