清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日。

定休日の日曜日、お昼から末っ子の同級生を中心とした仲良し家族の毎年恒例のBBQでした。
我が家は旦那と私と末っ子が参加しました。
6家族で総勢21名で、旧大和町のサイクリングターミナルで
バスの送迎があり準備も片づけもいらない、女ショが楽~なBBQでした。
 
私は夜に長女の部活の三送会があったので、アルコールは夜まで我慢です。
飲まないでひたすら美味しいお肉を食べました。
栗ごはんや山菜のおこわやカボチャプリンと手作りの美味しいごっつぉを持ってきてくれた友達もいてみんな料理上手ですね、本当に美味しかった~^^
みんなで楽しい話をたくさんしてBBQを満喫してきました。
 
子供たちもBBQそっちのけで、ずーっと遊んでいました。相当楽しかったと思います(^_-)-☆
なんせ11人子供たちがいたので、みんなでワイワイと楽しいわけです!
 
 
私は一足先に帰宅し、夕方からの長女の部活の三送会へ。
 
 
長女が中学校へ入学して会に出るのは初めてでした。
旦那と2人体制でのお店の営業になってからは、一切の学校関係の行事には参加できなくなってしまいました。
こういう日が来ると思い、長女や次女の小学校時代の役員やら行事には進んで参加するようにしていました。
さすがに今は末っ子の学校行事にはなかなか参加できなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・。
 
話がそれましたが、三送会の話に戻ります。
長女が吹奏楽部に入ってからお弁当を作る以外は全くノータッチでした。
だから、吹奏楽のコンクールや演奏会へはお店の忙しさと重なり全く行ったことがありませんでした。
唯一最後の中越大会は日曜日にあたったので行くことができました。
最初で最後、長女のステージでの演奏を見ました。 3年生になってようやく関われた長女の部活でした。
 
子供たちも引退しているのでいろんな思いでの三送会でしたが、1年生から3年生までいいメンバーに恵まれた吹奏楽部だったこと。 
3年生のメンバーの中で楽しいことも苦しいこともここまで頑張ってきたこと。私は今までノータッチな分だけ初めて知ることばかりでした。 子供たちもみんないい顔をしていました^^
3年生の保護者の方とも話をして、子供たちみんながここまで頑張ってきた様子も分かち合えました。
三送会に出なければ分らなかったことばかりです。本当に三送会に出てよかった!! 
そして美味しいお料理にたくさん美味しいお酒を飲んできました。
 
私はお店があるので、こういう会も日曜日にしか出れません。大体懇親会は金曜日や土曜日が多いですね。
でも今回、日曜日に会をもってきてくださった役員さん方に大感謝です。 色々とありがとうございました!!!
 
内容の濃い充実した日曜日になりました。