清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

連休最終日

連休は前半に予約が入っていたので、定休日も休まずに営業しました。
その代休を連休最終日にあててとりました。
 
お店で使う器がもう少し欲しいという事で、合羽橋へ行ってきました。
ちょうど合羽橋祭りの期間最終日だったので、掘り出し物があればいいな~というのも狙いでした。
 
日曜の仕事終わりに深夜の高速バスに乗って東京まで行ってきました。
着いたのが早朝だったので、合羽橋祭りの時間まではあちこちブラブラしてきました。
浅草寺へ行ったり、
 
イメージ 2
 
イメージ 1
7時前にはスカイツリーの外見をみにだけ行ってきました。スカイツリーの当日券売り場にはすでに行列ができていました。早い時間から並んでいてビックリでした。旦那と2人、外見だけ見て満足です。スカイツリーの展望台へいくのは子供たちと一緒の時がいいですからね^^
 
合羽橋の近くで朝食をしっかり食べて、いざ合羽橋へ向かいました。
そして合羽橋へ着いてあまりの人の多さにびっくりしました。
 
イメージ 3
3年前に行ったときには楽にいろんなお店が見れて掘り出し物に出会え、お店の人と値切り交渉ができました。
そんなイメージで行ったのですが、今回は実に人が多すぎてどのお店も店内に入ることすら大変で、会計に1時間待ちのお店もありました。 そんな中でも気に入った器を見つけ購入して発送してもらうようにしてきましたが、予定していた欲しい器の半分買えた位でした。
聞けば2日前に合羽橋祭りに合わせ「アド街ック天国」で合羽橋特集だったそうで、例年以上の人出になったようです。どうりですごい人なわけです。
 
 
あちこちお店を回って、品定めをして合羽橋を出たのが4時です。9時半からずーっと4時まで歩きっぱなしでした。足がクタクタになりました。
 
夜は旦那と修行先が一緒だった先輩がやっているお寿司屋さんへサプライズ訪問してきました。
場所は八王子にあるのですが、カウンターで楽しいおしゃべりをしながら美味しいお寿司を食べてきました。
店内にある水槽からクルマエビを網ですくって、ピンピンしているクルマエビを握りで食べてきました。こっちではめったに食べれせん。
生まれて初めての活クルマエビは感動でした。とったエビの頭をカリカリに焼いてもらいそれも美味しかった!
普段お寿司屋さんへ行ってカウンターで食事をする機会がないので、今回は緊張しました。
美味しいお寿司を握ってもらいお腹がいっぱいになりました。
 
美味しい料理に旦那のお酒もすすんで、完全にいい具合に酔っぱらってました。
私は帰りの高速バスのトイレが心配で生ビール2杯でした。
 
 
本当に八王子まで行ってよかったです。楽しい時間を過ごしてきました。
旦那が修業時代には本当にお世話になった先輩です。中越地震の時には心配して連絡をいただいたり、こっちへ来たときにはお店の方にも寄ってもらったりしました。
旦那と先輩はメールで情報交換をしたりしていますが、今回はメールで連休の状況をさりげなく聞いた上で内緒で突然いってみました(笑) 来るはずもない人が来たので最初はだれかわからないみたいでしたが、すぐにわかって喜んでくれました。 
今回は電車の時間を気にしながらの食事になってしまったので、今度はゆっくり余裕をもって行ってみたいと思いました。
 
新宿始発の高速バスで魚沼に戻ってきたのですが、新宿から池袋の間ですでに深い眠りに落ちました。
帰ってきてみれば万歩計は32000歩、距離は20キロとなっていました。
とにかくよく動いた東京でした。
 
こんな連休の最終日でしたが、旦那と2人で行けたのも
自宅で子供たちを見ていてくれたじいちゃん・ばあちゃんのおかげです。
じいちゃんばあちゃんと子供たちはみんなで山古志へアルパカを見に行って、里味で食事をしてきたそうです。
子供たちも楽しかったと話してくれました。
じいちゃん・ばあちゃんに感謝です。ありがとうございました。
 
 
 
ps.  長い文になりましたが付き合っていただきありがとうございました。