清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

末っこ誕生日。

降り続いていた雪が少しは落ち着いた南魚沼です。
積雪半端ないです。 毎日雪片づけで腕がパンパンです。
屋根にたくさん雪を積んでいる家を見ると、どれだけ短期間に雪が降ったのよ~くわかります。
うちはお店の屋根に傾斜がついていて雪が自動に落下します。
自宅の屋根は地下水を上げて屋根に流しています。
お店も自宅も屋根の雪下ろしは必要ないのでそれだけでも助かっています。
屋根の雪下ろしをしなければならない方は重労働です。危険も隣り合わせですし本当に大変です。
雪片づけや雪道運転、注意して気を付けなければならないことがたくさんあります。
 
今日は末っ子の10歳の誕生日です。
子供たちの誕生日にはケーキを作っています。
今回はイチゴの乗ったケーキです。
ちょうどキューピットでイチゴ1パック398円の売り出しでした。これには大助かりでした。
イメージ 1
末っ子の喜ぶ顔を想像しながら作りました。
夜はお店があるのでこれから自宅にケーキを届けておじいちゃんばあちゃんと子供たちとで八ッピーバースディです。
誕生日プレゼントは、ここのところ忙しくてまだ買っていません。次の日曜日に買ってあげると約束しました。
 
人一倍甘えん坊で天真爛漫な末っ子です。口先だけで調子のいいことを言ってやることを中々やってくれない部分もあります。でもやるときには力を発揮してくれます。そして人に対して優しい心をもっていると思います。
私が夜家にいないので末っ子に会えるのは朝の1時間です。我慢させていることが山盛りあります。だから余計に甘えん坊なのかな?
忘れ物宿題忘れなど直してほしいところもたくさんありますが、そこは飲み込んでいいところをこのまま伸ばしていってほしいと思います。 
 
成長はあっという間ですね。
 
末っ子は私の癒しどころです。
 
どんな大人になるのか一番楽しみですよ^^