清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

紅葉をみながら。

日曜日は久しぶりにいいお天気でしたね。
 
なにも予定を立てていなかったので、急遽紅葉を見に行こうという事になりました。
イメージ 1
 
子供たちも揃っていたので、みんなを連れだって守門を抜け栃尾の「杜々の森」(とどのもり)へ行ってきました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
杜々の森には美味しい湧水があるんですよ。日本名水百選にも選ばれていますよ。
ペットボトルをもって美味しいお水を汲んできました。
 
その後は我が家のお決まりのパターン。栃尾は「栃尾の油揚げ」で有名なんですが
必ず行くお店が「星長」なんです。
イメージ 5
イメージ 6
揚げたての美味しい油揚げが食べれるのと、おぼろ豆腐が美味しい!
すごくクリーミーおぼろ豆腐なんですよ。一度食べたらわざわざ買いに行きたくなる味です。
おからも無料で袋に入れて持ち帰ってこれるので、たくさんもらってきて我が家では「おからサラダ」にします。
 
栃尾から長岡に抜けて、時刻は2時になっていました。
子供たちはお昼ご飯に太麺のラーメンが食べたいという事で、
長岡の「のろし」に行ってきました。
イメージ 7
しょうゆラーメンをみんなで食べました。太麺にたっぷりの野菜の上にぷるぷるのチャーシューが3枚。
さっき、油揚げを食べたばかりなので、私は末っ子と半分こしましたがそれでも満足でした。
ボリュームがすごいです。お値段も600円とお財布に優しかったです。
 
その後はジーユー、そして古着服のお店キングファミリーへ。お財布に優しいお店めぐりです。
 
夕方、末っ子の合唱の練習が入っていたので、早めに帰ってきました。
 
またまた自分たちの都合に合わせたお出かけでしたが、子供たちも楽しかったようです。
 
毎年紅葉時期には 守門~栃尾~長岡 のルートでのお出かけ1回は行っています。
いい景色を見ながらのお出かけとなりました