清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

遠足ボランティア

昨日は小学校の歩き遠足でした。
2学年ずつで各学年ごとの場所へ。
私は次女の高学年について坂戸山へ行ってきました。
 
この坂戸山は大河ドラマ直江兼続でも出てきた坂戸城の跡があるんですよ。
高さも634mとスカイツリーと同じなんです。
 
行きは六日町駅まで電車でした。
ゆっくり1時間かけて登りましたが、登山道はほぼ階段で、息が切れしかも足が上がらず難儀かったです。
正直いうと、子供たちに置いて行かれないか?上まで登りきれるか?不安たっぷりでした。
でもなんとか上まで辿りつきましたよ~。爽快感と景色のキレイさは最高でした!!
ボランティアの方も今回は多かったのですが子どもたちも大人も全員無事に登りきりました!
 
イメージ 1
 
登っている途中も子供たちはお互いを気遣いながら、なんぎい子のペースに合せゆっくり登っていました。
子供たちみんな一生懸命に頂上目指して頑張っていました。
 
イメージ 2
 
下山は上りの疲れもあって足がガクガクで、下りも踏ん張りがきかず大変でした。
くだりでも先頭の子は後ろを気遣いながら下りました。
 
ボランティアというより後ろから見守っていましたが、感じたことはさすが高学年だな~でした。
 
坂戸から小学校まで平坦な道をひたすら歩きました。
平坦な道の方が足が痛くなって辛かったです。
 
しかし子供たちは元気でした!!
我が子の“疲れても一生懸命に歩く姿”も見れました。
 
本当に疲れましたが、いい思い出となったボランティアでした
 
 
帰宅後はお店でしたが、なんとか頑張りきりました。
夜はバタンキューでした。布団で熟睡しましたよ~^^
朝はまさかの筋肉痛無しです。 1日置いて明日筋肉痛がでるパターンかも・・・。
明日の朝がこわ~い