清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家からのお届けもの

私の実家は新発田で農家をしているんです。
田んぼはもちろんですが、
初夏はインゲンマメ、夏本番は枝豆を作って出荷しています。
早朝に収穫し、ひたすら枝から実をもいで、袋詰めをして出荷しています。
そのほか季節に応じて野菜を作って出荷しています。
 
イメージ 1
 
今日は実家から茶豆が届きました。
お店でも使うだろうと、出荷用の枝豆をいつも送ってくれるんです。
それも発泡スチロールにいっぱい詰めてです。
出荷すればお金になるだろうに、両親にはいい豆を送ってもらって感謝しています!
 
早速茹でてみましたが、甘みがあって香りがあって美味しい枝豆でした。
 
 
 
全く関係のない余談ですが、
 私が高校生の頃まで実家では和牛を2頭飼っていました。
友達が我が家へ遊びに来ると牛さんが小屋から顔をのぞかせるので、私のあだ名は「牛」でした。
私が結婚して今の姓になったときに、皆が大笑いでした。 (姓に牛がつくんですよ)
私の友達で背が高かった友達のあだ名は「馬」でした。
私と友達とで「牛・馬の家畜コンビ」と言われ、高校時代よくつるんで遊んでいました。
その友達も結婚して姓が「相馬」になりました。
この偶然に高校時代の友達はみんな大爆笑したことでしょう(#^.^#)
 
結婚後新発田でばったり「馬」に会ったときに、お互いの姓に指を差し合いながら大爆笑しましたよ!!
 
生まれ育った地には思い出がたくさんありますね。
 
私は新発田で過ごしたのが18年、魚沼に来て18年と過ごした時期がちょうど人生の半分こになりました。
早いな~~~^^ これからは魚沼の方が長~くなっていきます。
 
心配性だったり小心者だったり落ち込むことも沢山あると思いますが、なるべく周りも自分もたくさんの笑顔が出るように過ごしていきたいと思います(^_-)-☆