清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し干し終わり

今年は梅の収穫量は少なく、大きさも小さめでした。
春先の寒かった天候が影響しているのかなんなのか?
 
梅も身がものすごく大きい年や、収穫量が多かったりその年によって変わってきます。
毎年違うというそういうところも含めて梅干作りの楽しいところかもしれません。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
いつもはザルを3個出して干すのですが、今年は1個で済みました。
炎天下の中、梅干をひっくり返す作業も毎年は熱中症になりそうなのですが今年は楽でした。
 
夜露に晒し、カメに4年くらい寝かせましょうかね。
今お店で使っている梅干は5年くらい寝かせたものかな?
塩の角が取れてまろやかないい塩梅になっています。
 
梅干に梅酒に漬ける度に出来上がりが楽しみが増えていきます。