清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

諏訪へのお出かけ。

以前から諏訪といえば「諏訪湖」に「諏訪大社」のイメージでした。
 
毒沢鉱泉のあとは諏訪の観光へと繰り出しました。
 
毒沢鉱泉のすぐ近くが諏訪大社の下社春宮でした。
イメージ 1
 
御柱を見上げる長女。
イメージ 2
 
イメージ 3
道の真ん中にある橋を見てきました。
 
 
 
 
下社春宮で地元のガイドの方に、下社秋宮と設計図は同じだけど宮大工が違うので彫刻などがそれぞれのしこうが凝らされていると教えてもらい、それならみてみたいな~っと下社秋宮へも行ってきました。
 
 
実際は設計は同じなのですが、作り手により若干違うところがわかりました。
下社秋宮では急に雨が降ったので画像はないのですが、じっくり見てみるのも面白いですね。
 
下社の後には諏訪大社へ行ってきました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
新発田では小さい頃から諏訪神社を「お諏訪さま」と呼び、祭りもそうですが何かにつけ行って手を合わせていた場所です。新発田諏訪神社にも諏訪大社から譲り受けた御柱が立っています。
だから余計に諏訪大社へ行ったときには嬉しい気持ちになりました。
 
こういう場所は心が落ち着きますね。