清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅酒。

なんだかんだ忙しい毎日で久しぶりの更新です。
 
梅雨のジメジメの時期で湿度も高く、体が楽じゃない季節ですね。
 
定休日の日曜日はお昼に出前の予約をしてから、実家(新発田)へ梅を貰いに行ってきました。
実家にある梅は藤五郎という品種の美味しい梅なんです。
毎年この木から梅をもぎ、梅干にしたり梅酒になったりします。
 
梅も今年は粒が例年より小さく、数も少なかったです。
 
今年も次女と末っ子と旦那とで梅もぎへ、ですが大雨のなかでみんなで雨具を着て梅もぎしました。
雨の中だったので、必要最低限だけの量をもぎました。
晴れていればもっともげたのに・・・。雨の中で心が折れてしまいました。
来年はもっと漬けることにします。
 
 
今年は梅酒に4キロ、梅干に5キロ漬けます。
 
イメージ 1
 
美味しくつかるといいです!