清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

明日から。

明日から次女は1泊2日の修学旅行です。
行き先は「佐渡が島」です。
 
修学旅行のおこづかいは上限5千円。
おこづかいはお手伝いにて報酬となり稼ぐことになっています。
さすがに修学旅行のお小遣いにかかわってくると、ここ1週間はたくさんお手伝いしてくれます。
 
天気は曇りや雨の予報も出ていますが、
たらい舟や太鼓体験、刺し網体験、陶芸体験などなど沢山の体験が待っています。
皆で泊まる夜ももちろん楽しみのひとつだと思います。みんなで楽しい修学旅行にして欲しいです!
 
 
逆に長女は明日から2日間、中学校の中間テストです。
この長女も勉強してるんだかしてないんだか?
毎日睡眠はたっぷり取っています。本人いわく「睡眠が一番勉強にいい!」
本当にそうだといいけど・・・。
 
 
昨日は修学旅行にそなえ、次女の髪をちょっと短めに切りました。ママカットです。
それを見ていた末っ子は、長かった髪をショートにしたいとついでに末っ子の髪も切りました。
末っ子はガラリと変わりました~。切っていて気持ちがいいほどでした。
 
ようやく店の裏の雪も消え、気温もあたたかくなりいいあんばいです。
 
1学期は行事がめじろうし、毎日気を抜けないです。