清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

諏訪へのお出かけ②

日曜日に行ってきた諏訪へのお出かけの続きです。
食べ物中心で記事をアップします! 
 
諏訪までは自宅から下道(上越まで)と高速道路(上越~岡谷)でパーキングに寄りながらで到着までに4時間かかりました。 景色のいいところへ寄ったり、お土産を物色したりでしたのでゆっくり行きました。
 
毒沢鉱泉諏訪大社の間に寄ったのが、間欠泉が吹き出す間欠泉センターです。
残念ながらちょうど間欠泉が噴出した後だったので見れませんでした。
 
その代わり、道路の向にある「タケヤ味噌」へ寄りました。
イメージ 5
 
ここは味噌の販売だけではなく豚汁が100円で食べれたり、ごまみそのソフトクリームが食べれたりします。
 
 イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
豚汁はだしなしで味噌のみでしたが、味噌の香りも良くとても美味しかったです。
ごまみそのソフトクリームも甘いゴマ風味の味に味噌がマッチしていて、他にない味で美味しかったです。
 
タケヤ味噌は寄って大正解でした。味噌の試食もあり、色々な味噌をなめてきました。
ご飯にデザートにもなんにでも合う「ごまみそ」を買ってきました。
 
 
もう一つ、お土産に買ってきたのが「うなぎの蒲焼」です。
諏訪湖の水門近くの「あら川」さんでお持ち帰りで買ってきました。
すぐその場で焼いた焼きたてです^^
イメージ 2
 
岡谷はうなぎの町で、消費量も多いそうです。諏訪湖半にも鰻屋さんがいっぱいありました。
蒸さないで炭火で焼く料理法で、タレも甘い味付けです。
これは食べて帰らないと思いましたが、時間がなかったのでうなぎの蒲焼をお土産で買ってきました。
このうなぎは自宅でうな丼にしましたが、全く臭みもなくうなぎの味がしっかりしていてびっくりしました!
 
遠出だったので今度いつ行けるのかわからないので今回はあちこち、あれこれと詰め込んだ日帰りでしたが
こんなお出かけもいいですね~^^ 3回にわたりブログ更新ができました。
このブログを後で見直すと、アルバムのようになるのでね^^
 
そうそう、帰りの高速の姨捨(おばすて)SAからの長野市を望む夜景が綺麗でした!
イメージ 1
 
 夏休みの終わりに子供たちとのいい思い出ができました!
 
 
ps。書き忘れた~。
自分用にもちろん日本酒「真澄」の一升瓶も購入してきましたよ。
   飲むのが楽しみであります(#^.^#)