清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

いよいよ夏休み突入。

昨日は小中学校共に一学期の終業式でした。
子供たちにとっては楽しい夏休みですが、しっかり宿題も計画的に進め最後の最後で山積みの宿題の前で泣かないようにして欲しいです。 毎年毎年おんなじように、夏休みの後半で大変なことになっていますので・・・
 
高学年の次女は夏休みも忙しいようで、水泳大会の課外やら鼓笛課外と陸上課外と前半・中間・後半にそれぞれ入ってきます。 昔と比べると高学年は忙しい夏休みな感じです。
 
末っ子は学童保育に通っているので、お弁当をもたせれば楽しい時間が待っています。
 
早速自宅の地域では24日・25日とお祭りがあります。
屋台や神輿・子供みこしもあり、子供たちは楽しみにしています。
ここのところ毎年旦那は神輿に参加していましたが、
25日はお店に宴会の予約をもらっているので店は営業するので今年は旦那は神輿参加しません。
じいちゃん・ばあちゃんに子供をお願いし、私たちはお仕事頑張ります!
 
 
話は大きく変わりますが、私は3姉妹なのですがすぐ下の妹が昨日無事に第一子を出産しました。
結婚してから7年、待ちに待った赤ちゃんです。
 
実家を継いでくれた妹の出産なので、実家の母にとっては内孫誕生です。
昨日は嬉しそうな声の母からの報告の電話でした!
 
これから忙しくなります、ゆっくり寝る時間もなくなるでしょうが体に気を付け子育て頑張って欲しいです。
 
私が実家へ行けるのも8月後半になります、その時まで赤ちゃんの顔を見るのを楽しみにしています!
 
本当に喜ばしい出来事でした