清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

下諏訪へおでかけ。

昨日は夏休み最後の日曜日でした。
お店もお休み、長女も部活休みということで予てからいってみたかった長野県下諏訪の「毒沢鉱泉」へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
かなりの道のりでしたが、思い切って行ってきました。
 
「毒沢鉱泉」はアトピーなどの皮膚病にも効果があると聞いたので、我が家の次女のアトピーが少しでも良くなればと行ってきました。
 
沢乃湯へ行ってきたのですが、すごいお風呂と聞いていましたが、お風呂を覗いてみんなびっくりでした。
子どもたちもここへ入るの?っていう感じでした。でもみんなで気持ちがいいねとしっかり浸かってきました。
 
イメージ 2
 
 
お湯の色が茶色なんです。
しかも体を拭いたタオルも茶色になりました。
 
イメージ 3
 
 
お風呂には飲用もあったり(これは酸っぱくて苦い味でした)透明な鉱泉は加熱すると茶色くなるそうです。
冷たい鉱泉を加熱しているお湯はゆっくり浸かっていられるくらいでした。
いかにも効きそうな鉱泉でした。 
入浴後、いつもは血行が良くなり痒くなる次女も全く痒くならなかったのが不思議です!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この鉱泉のお水はペットボトルで販売しています。
購入してきたので明後日宅配便で届く予定です。
 
 
沢乃湯に到着して入浴し、無料休憩所でお弁当を食べみんなで大の字になり昼寝をしまた入浴してきました。
 
秘湯なのでしょうか、この日は私たち家族だけだったので本当にらく~らくしてきました!
本当に私たちだけの貸切状態でした。
いいところを教えてもらって知り合いママさんには感謝です!!
 
このあと諏訪大社を中心とした観光へいきましたよ。
ぐるりと諏訪湖も一周しました。 いいところですね^^
それは後ほど。
 
イメージ 6
 
取り急ぎ昨日の「毒沢鉱泉」の報告までです。