清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干作り 赤しそ

梅干作りも、梅の実を塩で漬け白梅酢が出て赤しそが入るのを待つばかりになっていました。
 
イメージ 1
 
そして今日は赤しそを塩でもみ、紫色の汁が出たところに白梅酢を入れると真っ赤に染まります。
梅干の身が赤い色に染まる大事な赤しそ漬けをしました。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
あとは土用に梅を干す作業を待ちます。
 
今年は梅の実が5キロと例年に比べ少ないので、梅干作りの作業が楽ちんです。
今お店で使っているのが5年ものの梅干なので、いい塩梅ですよ^^
梅干も梅酒もそうですが、寝かせたものは美味しいですね
 
しかし今年は暑いですね! 
家の中にいても熱中症になりそうです。水分補給はしっかりしないとですね。