清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今日のランチ休みます。

昨日の豪雨はすごかったですね。

当店は大丈夫でした。
店の直ぐ近くにある魚野川もかなりの水位になり、橋の下のおとりあゆのところもで水が上がりました。
店の裏に流れている細い川も本流に流れることができず、どんどん水位が上がりうちの店の下のスナックに夜になり水が流れ込みました。量も大したことはなく10センチ位でしたが、大慌てで持ち出せるものは上へと運びました。
" まさか! " の出来事でした。
私は子供たちと自宅へ帰ったところでしたが、懐中電灯とランタンを用意して慌ててお店へ戻りました。

夜のうちに水が引いたので、水を流し掃除をし、電気もつかなくなったので東北電力の方に連絡したりと
汗だくで作業し、自宅に帰ったのが夜中でした。 

ということで、片付けの手伝いもあるので今日のランチは臨時休業させていただきます。夜の営業は通常通りします。

周りでも水が上がった場所があったようです。
昨晩はあちこちで消防団の方が出ていました。

本当に“まさか!”でした。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。