清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

ミートソース作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日実家へ帰省した時に野菜をたくさんもらってきました。

実家では無農薬で野菜を作っています。
もちろんなすはナメクジさんが食べた後があったり、トマトは形がいびつだったりしますが完熟後に枝からもぎます。小さい頃から私は形の悪い野菜が当たり前だったので、形のいい野菜の方に違和感があります。あと大好きなのが畑から採れたての野菜の匂いです!

実家の食卓には野菜がズラリと並びます。トマトは信じられないほど甘~いです。どれも採れたてでうまさ凝縮の野菜たちです。

アスパラも親戚のアスパラ農家の方がお土産にと採れたてを持ってきて下さいました。
ミズミズしくて美味しいです。


こっちに帰ってきて食べきれない量だったので、トマト・なす・玉ねぎ・アスパラを使ってミートソースを作りました。お手伝いは末っ子でした。一生懸命にフライパンを混ぜ混ぜしてくれました。

おかげでおいしいミートソースができたの早速パスタにして味見です。
うまかったっす!子供たちにも大好評でした。

小分けに冷凍したので、いろいろお料理に使っていきたいです。

実家に感謝です。


次女の宿題ひと段落しそうです。
ここ何日、奇跡的な集中力でどんどん終わっていきました。(これを夏休み前半にして欲しかった)
追い込まれると、頑張れるんですね~。