清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

秋ばれ。

イメージ 1

イメージ 2

今日は秋晴れですね。朝軽いジョギングに出たのですが気持ちよかったです。
八海山もはっきり見え、稲刈りの終わった田んぼの間を抜け爽快でした。
道端に小さい蛇がそれも2回もみました。

昨日はトキめき新潟大会の車椅子バスケの試合観戦に新潟市まで行ってきました。
旦那のお友達が新潟代表チームに出場しています。せっかくの機会ですので応援に行ってきました。
選手の皆さん頑張っていました。その姿に感動でした。
車椅子バスケを見るのは初めてでしたが、迫力のある激しいスポーツでした。
車椅子同士のぶつかり合いで転ぶ選手もいましたが起き上がる時には敵味方関係なく起こしていたり起こしてもらった選手はありがとうと敵の選手にタッチしていたり心温まる場面も見れました。
ボールをシュートにもって行くまでの競り合いやパスコース、ゴール下の攻防は見ていて引き込まれていき面白かったです。ものすごい練習をしないとできないと実感しました。

観客席にも大勢の人がいて新潟チームが得点するとすごい歓声と拍手でした。
見方だけではなく相手チームのゴールにも拍手がありました。

子供たちの心にもしっかり焼き付いた大会だったと思います。