清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

遠足ボランティア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は小学校の歩き遠足でした。
2学年ずつそれぞれの目的地を目指します。

私は長女の高学年にボランティアとして参加しました。(私も含め6人の参加でした。)
八海山のロープウェイ乗り場までの往復20キロの遠足です。
天気予報は午後から雨。雨を覚悟の遠足に出発でした。
途中八海醸造(美味しい日本酒の八海山)も通りましたよ。

自分の子供以外の子供たちと一緒に歩く機会なんてあんまりないので、楽しかったですよ^^
特に長女の学年以外の男の子と話をしながら歩いて元気をもらいました!
みんな知らない間にしっかりものなっていました。
歩きながら人に会えば元気にあいさつをしていたし、車が止まってくれたらお礼を言っていたり
遅れている友達がいたらペースを合わせてあげ励ましたり(*^_^*)
高学年になり自分のことで精一杯なところでも友達を気遣えるようになっているんだな~って実感しました。成長をしっかり見てきました。

八海山は雲の中、ロープウェイで登っても雲の中何も見えない白い世界でした。しかも行きでいっぱい汗をかいたのでその汗が冷えて寒かったです。今度は背中にタオルを入れていかないと駄目だな~って(来年はそうしよう。)何も見えない雲の中もまたいい思い出になるのでしょうね^^

お弁当タイムもみんな楽しそう、大人もおやつ交換して懐かしい感じでしたよ。
子供たちよりもいっぱいおやつを持ってきていました♪


行きにはもくもくと歩いていた子供たちも帰りは先が見えて、「バカ(服にくっつく草)付け大会」になっていましたよ。
そ~っといってパッと付けて笑っている子。付けられた子は何となく気づき「付いてない?」周りの友達も取ってあげる子や「付いてないよ~」ってそのままにしておく子、懐かしい恒例を見てきました。
が、最後にはあまりにもやり過ぎて先生に怒られていました。

心配していた雨も最後の最後まで降らなかったです。あと500メートルで小学校というあたりでパラパラ降ってきた位でした。

みんなよ~く頑張った遠足でした。頑張ったおかげで予定より早めに帰れ雨にもそんなに当たらなかったようです。 

私は遠足後お店で仕事でしたが、ふっとした時にはお店で寝ていました。
そしてひたすら甘いものが食べたかったです。
体が疲れていたのでしょうね! 今は全身筋肉痛で、階段の下りが痛すぎです!!
次の日筋肉痛が出たので◎とします♪ 

長~い遠足記事になってしまいました。 
いや~子供たちにパワーをもらったので、一気に記事が長くなってしまいました^^