清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

参観日。

今日は小学校の学習参観日です。
我が家は3人小学生なので、45分の授業時間に3人の教室へそれぞれ周ります。
いつもランチの後なので学校へ着いて、顔を出すだけで3つの教室を渡り歩くことが多いです。

今日は参観日の後は講師の方がいらして子育ての講演会があります。
それにも参加します。私の子育ては毎日毎日同じ繰り返しのようで、その中でもいらっとしたり、どうしたらいいのか迷ったり、他の家庭の子育てが気になったり、子育ての信念“こうでありたい”というのがないです。 しかも怒る方が多くって褒めることが少ないかな・・・。余裕も何にもないです。

だから子育てのいろいろな話は、自分の中には浮かばない考えが聞けたり、あ~そうなんだ~って感心させられたり心の活力剤になります。

かといって、子供たちに向き合ってその後実践できるかというといつの間にか普段通りになっていたりするのですが…。

しいていえば、“子供たちの笑顔をみると嬉しくなる!”が一番の心の栄養になっているかな。


今日の授業参観&講演会は気楽に参加してきたいと思います。