清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

朝食抜き、よくないよね。

毎日、朝が苦手な私ですがなんとか子どもたちのご飯を作り学校へ送り出しています。

私の血をしっかり引いた末っ子は朝が起きられません。

時間ギリギリに起きて着替えてご飯を食べて歯磨きして、ばったばたで登校していきます。

それでも朝食だけは欠かさず食べていきます。
が、先日朝ごはんを食べる時間がなく朝食抜きで登校していきました。

次女が保育園の時に、大寝坊して時間がなく朝食抜きで登園したときにあまりにお腹がすき過ぎて我慢が出来なくて見るに見かねた先生から内緒でおやつを分けてもらった事がありました。末っ子が朝食抜きの時にそのことを思い出しました。(食いしん坊の次女気な出来事でした)

「末っ子はさぞかし、4時間目にお腹がすいて困っただろう!これでもう少し朝もしっかり起きるだろう!」
「いい、戒めになったて~~^^ いいあんばい♪」
と、心の中で私は思っていたのですが…


帰宅した末っ子は「給食3杯おかわりした~!」

私が「4時間目お腹がすいて困らなかった?」

末っ子「うん。全然困らなかった!!」
   「お腹がすんごくすいて食べる給食は美味しいね~、お母さん!」



次女のようにはいかなかったです…。  



末っ子は自由奔放、人の話は聞けず。忘れものも多く。
正直授業中も集中して先生の話を聞いていないようで、手いたずらや人の事が気になってしょうがないようです。 どうしたら落ち着くのか、私の悩みの種になっています。
もう少し末っ子の面倒を見るのに時間をかけたいところですが(^^ゞ

“まずは人の話をしっかり聞ける子になって欲しいです!” 基本ですよね~。

上の子2人には夜寝る時に絵本をゆっくり読んであげたりしたのですが、それもないしな~。
忙しい中でも時間を見つけ、末っ子とゆっくり過ごす。そんな時間を設けてみよう!




子育ては楽しいのですが、難しいですね。