清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

末っ子の風邪②

末っ子が口の中が痛いとお粥しか食べれないので、口の中を覗いてみたらすごい数の口内炎ができていました。病院で診てもらったら、夏風邪からくる口内炎で病気的には軽いものだそうです。
しかし口内炎の数が半端じゃなくて、治るのに2~3週間かかるそうです。特にこの2~3日は口の中を激痛が走るようなので、痛み止めの頓服をもらってきました。
頓服が効くと食べ物を口に入れても痛みは少なくなるようなので、薬が効いているうちに食事です。

末っ子はスカートが大好きで、寒くなってきてもスカートがいいと言ってはき続けていました。
家族のみんなから夏風邪もスカートを履いて体を冷やしたからだと、しばらくはスカート禁止になりました。
末っ子も口内炎の痛みにこりたようで、スカートをしばらく自粛すると言っています(笑)

後は完治に向かうのみです!
 

今日は長女の陸上大会も無事に終わり、今まで100m走で20秒を切れなかったのが今日は19秒代で走れたと喜んで帰ってきました。他の競技には出場しませんでしたが、「みんなの応援を頑張って疲れたー」と満足気でした。夜はバスケットがあったのですがしっかり行ってきました。その頑張りに拍手を送りたく、バスケ帰りにコンビニでおでんをおごってあげました。(初めてのことです)

寿司弁当の予約も無事に終わり?(お弁当に付けるはずのお茶をお店に忘れあわてて届けましたが…)

ほっと一息です。

昨日までは今日がどうなるか心配の方がいっぱいでしたが、何とかなるもんですね。
何とかなった後は、テンションが上がり子供たちへおでんのプレゼントへとつながったみたいです^^
おでんを食べようかと思ったら、子供たちに食べられてしまいました~!しまった、自分の分を別にとっておけばよかった。