清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

夏休みの宿題。

宿題がひと段落の長女と末っ子ですが、その中で一人とっても大変な事になっている次女!

毎日毎日「宿題しろ~!」の私の声を聞き流し遊んでいた次女はある程度は宿題も終わっていると思っていました。改めてやっていない宿題を確認したところ…やってある方が少なかった…。

自主学習は国語が27日分、算数が14日分。
夏休み帳が24ページに、読書感想新聞。
社会の調べ物に、絵。ぜ~んぶやってないことが判明★



本人はどうするつもりだったんだろう?

これから毎日どれくらいすれば終わるんだろう?

夕方、現実を知った次女は泣いて泣いて泣いて!
「そうやって泣くぐらいだったら、今から宿題しろ~!」
「宿題が終わっていないのは自分が怠けていたからだ~。やらないで新学期でもいいぞ~!
お母さんは何にも困らないから!」「あれもこれも・・・・・」って 数えきれぬ猛烈な雷を落としました。

今日は夕方から目の色を変え宿題をしていました。
ただでさえ夏休み中に勉強会へ行っていた勉強が苦手な次女です。
もちろん一人でできるわけもなく、マンツーマンです。

あ~新学期まで次女と共に辛い日々が続きそうです!!!!