清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

釣れた魚で南蛮漬け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

旦那の趣味は実益を兼ねて、防波堤釣りです。

車を1時間半走らせて行きます。

旦那はいつもは友達と行っているのですが、たまたまみんな都合が悪く、代わりに私がお供しました。

私も釣りは大好きなのですが、なかなか子供3人預けての夜釣りは行き辛くいつも留守番です。

久しぶりですごく楽しかったです。投げサビキ釣りで釣れたのは、

20センチの”アジ ”3匹と"石鯛"、あとは"小アジ"と小さい"うまずらはぎ"まあまあな釣果でした。

アジに石鯛は刺身に、小物はお通し用の南蛮漬けになり、釣りたてを刺身で食べたのはお客さんでした。

もっと釣らなければ私の口には入らないっていうこと?なのかなあ...ん~?!


写真は南蛮漬けの調理工程です。さっぱりしておいしいですよ。
骨まで食べられるのでカルシウムたっぷりですよ!