清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

いくらとイクラ!?

3年前のカウンターでの話ですが、

いつもお好みでお寿司を食べていくお客さんがいて、

声が小さくよく耳を澄まさなければ話が聞こえないのですが、

その日もたくさんお寿司を召し上がったあと一言「いくら」

旦那は会計しお客さんに金額を伝えたところ、

「会計ではなくて、イクラを頼んだんだけど!」

旦那は会計のいくら?と握りのいくらを大間違え!!

「すみません。イクラといくら?を間違えてしまいました。」と苦笑い。

お客さんも私も大爆笑でした。

旦那はきっと,お寿司も大分召し上がられたしそろそろ会計かなとでも考えていたのでしょう。

でもお客さんにも怒られず笑って許してもらってよかったです。

私は未だにイクラの注文がくるとその事を思い出しています。ウフフ・・・