清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

出前時間は確認を

1年ぐらい前のことですが、「明日の7時に寿司の出前をお願いします。」と注文が入りました。

では明日届けますねと、地図で自宅を確認。

次の日の早朝に電話が鳴り、「お寿司まだですか?」

エエッ7時って夜ではなくて朝だったの~?!

うちは夜しか営業していないので7時といえば夜だと思っていました。

事情をお客さんに話すと、

遅くなってもいいのでお寿司を届けて下さいとの事で慌てて旦那は店へ。

シャリを炊きお寿司を握り、遅れたことの謝罪と配達をしてきました。

旦那もちょっと納得のいかない様子でしたが、(確認しなかったうちも悪かったので)

うちも7時は夜という思い込み、お客さんも7時は朝という思い込みでした。

それ以来しばらくは午前午後必ず確認していましたよ。


でも朝7時の出前は店でも始めての事だったようです。
お客さんの方も、大事なお客だったので朝ごはんをお寿司にしたようでした。それで朝の出前でした。