清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今日の上にぎり

イメージ 1

今日の上にぎりです。

ウニ&イクラの軍艦にぎりは私も大好き!

絶妙なバランスで口の中でとけていきます。

穴子は旦那の自信作、私は出来ることなら煮たてをそっと1本まるまる食べて見たい煮穴子です。

甘エビは、新潟では南蛮えびといいます。南蛮のように赤いからです。

佐渡の弥吉丸という漁船は、佐渡沖で漁をし、そのまま新潟港に出荷し、生きたまま市場に届きます。

山の中のうちの店でも、跳ねている新鮮な南蛮えびが地元の市場で買えます。

ぷりぷりと甘味が一度に味わえる甘エビです。

殻をむくと手が赤くなるんですよ。弥吉の甘エビはすごくおすすめです!