清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お休みに片貝の花火へ行ってきました。

10日の月曜日は定休日の代休でお店はお休みさせていただきました。

久しぶりのお休み、お昼はゆっくりできました。

夜、急に思い立って8時過ぎに南魚沼を出発して旦那と末っ子と小千谷市の片貝へ世界一の四尺玉が上がる花火を見に行ってきました。
南魚沼は雨が降っていたのですが、片貝は雨が上がっているようなので行くだけ行って見ることにしました。
片貝の町に入る手前で、雨があがっていて花火が見えました。
ちょうど信号待ちの真正面で9時の3尺玉の花火が上がりとっても迫力がありました。
車の中にいても音がすごかったです。

高速の側道に車を止めて15分歩いて浅原神社へ。
花火が見える場所を探し、立ったまま花火を見ました。 
画像は尺玉です。 4尺玉は大きすぎて画面に全く入りきりませんでした。
イメージ 1


読み上げられるアナウンスが感動を呼びます。子供の誕生祝、結婚祝い、追善供養などのアナウンスの後の思いのこもった花火は、ジ~ンときますね^^

そして四十二歳のスターマイン、二十歳のスターマイン、いつまで長く長く上がり続けるスターマイン最高です!! 風がちょうどよく吹いていたので、スターマインも煙がたまることなくきれいに見えました。

二十歳のスターマインの後はお待ちかねの10時の四尺玉です。
2日目は片貝町が二十歳のお祝いに上げる「正四尺玉」は夜空いっぱいに広がる大きな大きな迫力のある花火でした!!! 音も超特大。 

片貝の花火は本当に感動します。

急に思い立った花火でしたが、行ってみたら晴れていて決断して行ってよかったです^^