清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

障子貼り

イメージ 1

忘年会も一段落しました。
これから年末に向けしなきゃないことが山積みです。
年賀状もまだだし、大掃除もあるし・・・

今日は祝日でランチが休みだったので、障子貼りをしました。

子供たちにも手伝いをさせ。
障子をはがすのに水鉄砲を持たせ楽しいお手伝いにしました。
水をかけしばらくしてから障子がペロッとオモシロいようにきれいにはげ楽しいようでした。

この子供たちの手伝いのあいだ私は窓拭きができたり、とっても助かりました。

大掃除も一気には出来ないので、ひとつひとつ終わらせないと。


今日は神奈川に住んでいる姪っ子の誕生日。子供たちは電話で誕生日おめでとうを伝えられたようです。
いつも元気でしっかりものの姪っ子、7歳のお誕生日おめでとう!!
新潟に遊びに来るのを楽しみに待っているよ~^^

そして明日はおばあちゃんの誕生日。12月に誕生日が多い我が家です。