清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長岡でラーメン。

イメージ 1

休みになった日曜日ですが、栃尾のおいしい湧き水&揚げたての油揚げが食べたくなり行ってきました。
守門から栃尾に抜けたのですが、守門と栃尾の境辺りの山の紅葉が綺麗でした!!

自宅から杜々の森まで1時間掛からない位で行けました。丁度栃尾の油揚げ祭りで人がいっぱいで混んでました。私たちの目的は湧き水を汲むことだったのでイベントを見ることなく杜々の森を後にしました。
(ここの湧き水は全国名水100選に入ってます。)

その後はいつも行く油揚げ屋さんへ、午前中に行くと揚げたてが食べれるんです。
口の中を火傷しそうなほど熱々です。外カリッ、中フワッがたまりません♪
さらに『おぼろ豆腐』が絶品で、必ず買ってきます!油揚げよりもおぼろ目的です。
無料の『おから』もたくさん頂いてきました。


長岡でブラブラした後はお昼に子供たちのリクエストでラーメン屋へ行きました。
長岡の大山にある『飛雄馬』という野球グッツが店内にいっぱいなお店です。
たまたま日本シリーズに巨人が進出決定の翌日だったので『大盛りサービス』でした。
頼んだのは背脂醤油に背脂ミソどちらも「もやしトッピング」、さらに背脂醤油をもうひとつの3杯。
全部大盛りにしてもらいました。


そしてもやしトッピングのラーメンがきてビックリ!
(トッピングなしでもボリュームたっぷりですが)
半端じゃないもやしの量でした。食べても食べても無くならないもやしですが、雪国もやしでしゃきしゃきしていて美味しいんです。もやし大好きな私にとって幸せなラーメンです♪
この3杯のラーメンで家族5人満腹になりました。

ラーメンそれぞれ700円ずつにもやしトッピングが100円。
全部で2300円でお昼が済んだのはお財布に優しかったです!

美味しいラーメンご馳走様でした!!