清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

のど黒塩焼き

イメージ 1

秋はのど黒の旬です。
刺身でも焼いてもおいしい魚です。

塩焼きでは焼いている途中に半端じゃない量の脂がポタポタ落ちてきます。
その脂が皮をパリッとさせてくれ、中の身はふわっと柔らかですよ。
かなりの旨さです!!

今日は「のど黒づくし」を本日のおすすめにしました。
のど黒の半身を塩焼きに、さらに半身で刺身とにぎり2貫に。
のど黒を堪能して2500円です。
我が家では高い値段設定ですが、原価ギリギリです。
満足されること間違いなしだと思います!!


地元のスーパーでは本当に小さいサイズののど黒が並んでいます。本当にチビちゃんです。
小さいと値段がうんと安いんですよね~。
お店で使っているのど黒に比べれば大きさも値段も味も全く違いますが…。
3匹入って298円ののど黒を発見。安さにひかれました♪
自宅用に購入したので、今日は晩酌に塩焼きにして食べます。
小さくても美味しいですよ。