清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

昼食はパスタ。

イメージ 1

イメージ 2

カキグラタン用に作ったホワイトソースを使い、今日のお昼はパスタ。

スープスパゲティを作りました。

いかの耳に、エビに鶏肉に野菜たっぷり。美味しかったですよ^^




今日は長女の学年が学校田でつくったお米を実家へ送りました。
3人娘の手紙付きで。きっと実家の両親も喜ぶと思います。


学校田で作ったお米は手植え、手刈り、天日干し。
地元の農家の方とボランティアの方の協力を得て、稲を育てたり、色々な勉強をしていました。
休みの日も当番が田んぼの水の見回りと一生懸命に育てあげました。

学校の参観日に1キロ300円で子供たちが販売。64袋はあっという間に完売だったそうです。
我が家でもそのお米を食べたのですが、美味しかったです。
天日干しは甘みがありました。おいしい魚沼産コシヒカリでしたよ♪

その1キロを私の実家へ今日送りました。
そしたら農家をしている実家から新米が今日届きました。
(年に一度1俵送ってくれるんです。ありがたいことです!)

偶然、互いにお米を同じ日に送ったようでお米交換のようです^^
不思議な感じです!

正月明けに実家へ行けそうなのでそのときに魚沼産の感想を聞いてきたいと思います!