清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

~東北旅行 気仙沼市場 ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

9月に入りましたがまだまだ残暑が続いている感じですね~。
私も忙しさがひと段落、8月の終わりに行った家族旅行の写真整理がやっと出来そうです。

行ってきたところをちょっと紹介したいと思います。

うちは寿司屋なので、商売柄市場が気になります。
気仙沼産のマグロ・秋刀魚などを使ったりこっちの市場にも気仙沼の魚が来ます。
旦那は“気仙沼市場の水揚げ&セリを見る”を一番の旅の目的にしていました。
ということで宿で水揚げの時間を聞き早朝5時半に1人で市場へ行ってました。
そのとき撮った写真です。

大量に並ぶカジキマグロ、気仙沼はふかひれでも有名なのでサメ、本マグロ、活穴子、ヒラメと魚が続々と水揚げされていたようです。

私は宿をチェックアウトして8時半位に市場へ行き2階の見学デッキから見たのですが、そのときにはセリも終わり魚の運び出しをしていました。市場の広さにビックリでしたよ。


ここから全国の市場に魚がと思うと1人で感動していました。
行ってみてよかったです!!

もちろんお土産にはふかひれスープを買いました。
しっかり自分も買いこみましたよ♪