清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干漬けの白梅酢が上がってきました。

イメージ 1

梅を塩で漬けオモシをしてから3日が経ち、
写真のように白梅酢が上がってきました。

紙ふたを開けると梅のフルーティーないい香りがしてきますよ。
でもね、白梅酢を舐めるとショッパイ!梅干を作ってるんだもんね~♪


あとは梅干しを赤くするために赤しそを入れます。
赤しそも塩でモミ、白梅酢で赤くしてね(不思議な現象がおこるのです)!


 
赤しそもそろそろ終わりになると聞いて、近所の野菜の直売所に赤しその予約をしてきました。
毎年直売所で赤しそを買っているのですが、今年は予約の数が多かったようです。
私の注文で予約受付終わり位だそうです。後は予約でいっぱいだそうです。
間に合って良かった...。ココで買う赤しそは梅干をとってもいい色にしてくれるんです。
畑でとりたてが並ぶので、新鮮なおかつお安いのです。


5束予約してきたので、今度は『赤しそ』ごったくです。