清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

~東北旅行 おいしい食事 ~

8月の終わりの東北旅行、気仙沼石巻では海の幸をいただいてきました。
イメージ 1
イメージ 2
気仙沼で泊まった宿では気仙沼満喫の海鮮プランにしました。
モウカの星というサメの心臓の刺身、マンボウの刺身、ホヤ、金華サバ,ふかひれスープなどなど
普段食べられないものを食べてきました。食べきれなくて目の前で炊いてくれた海鮮釜飯が食べれませんでした。宿の方がおにぎりにして部屋に届けてくれました。よいサービスでした。
夕食は食べるのに夢中になって料理の全体の写真を撮り忘れてしまいました。
一番上は1人前の刺身の盛り合わせでした。




イメージ 3

朝は焼きたての秋刀魚の塩焼きが美味しかったです。皮はパリッ、身は脂が乗っていて◎でした。









お昼には石巻のお寿司屋さんにて食事。ココでは特上にぎり&ホヤの刺身をたべました。
初めてでしたが、美味しくいただけました。ホヤは鮮度が命ですが、よいものでした。
ココのお寿司屋さんはお値段が良心的でした◎お寿司も美味しかったです!

イメージ 4
イメージ 5














仙台ではもちろん牛たん♪イメージ 6
炭火で焼かれた柔らかい牛タン&麦飯にとろろをかけ、テールスープと最高の組み合わせでした。


















山形では山形牛のすき焼き食べ放題に、子供達は食べる食べる!私が作り役でしたが、私が食べる前に鍋の中が空っぽに沢山肉のお代りしましたよ~^^もう何もお腹に入らない位食べました!
山形の蔵王の旅館でしたが、大満足のとてもお安いプランでした。 食べ放題は育ち盛りにはいいですね~!


旅の最後には山形の上山で玉こんにゃくを食べました~。
上山城でお城を見上げながら食べたのですが、旅の締めくくりでしたね~!



東北旅行は食の旅でもありました☆