清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

中秋の名月。

イメージ 1イメージ 2


















毎年、十五夜には子供達と白玉団子を作りお月見しながら食べています。

今日もススキをとってきて部屋の窓に飾りお月見団子をお供えしました。

中秋の名月ですが月は満月ではないようですね。

お月見団子は長女と共に作りました。
白玉粉に水を加えこね、お湯で茹でるだけの簡単団子。
昨日山で採ってきた栗も加え、白玉栗入り団子が完成!
ちょっと水を入れすぎ、丸められずスプーンで鍋に落として茹でたので形は不恰好ですが、味は◎でした。


この間までは残暑が厳しかったのに、秋の訪れは早いですね。
あっという間に涼しく日暮れもぐんと早くなりました。
季節の移ろいを感じます^^